CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ホームページもCheck!!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENTS
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

Shikata K-on Blog

岡山大学鹿田軽音楽部のブログでございます!
複数名の部員がひっそりと更新中!


| - | | - | - | pookmark |
よろしくおねがいします
 HP隊長をSATOさんから受け継ぐことになりましたOh!Yeah!です。

これより前のOh!Yeah!の記事の多数は自分が書いているものではないのであしからずです。

ブログ、写真管理等頑張っていきますので宜しくお願いします。


こんなかんじの心意気でみなさん頑張っていきましょう!






あとはこんなんで良くなくなーい?





・・・失礼しました。

部員の皆様も今週の練習の確認がてらにblog覗いてもらえたら幸いです。

また、部員の方の中でblogを書きたい!って方おられましたら連絡くださいな。

今回はこれくらいで。失礼します。
| 管理人の独り言 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
もう
短かった春休みも今日で終わりです。

僕は明日から4年生になるんですが…

6年間のうち、もう半分が終わったのかと思うとしみじみしますね…

このブログを見ている新1年生の皆様!(いるかな?)

あなたたちの4or6年間の大学生活をこの鹿田軽音楽部で過ごしてみませんか?

大学から楽器を始めた先輩方もたくさん居ます!

きっと充実した大学生活が送れると思いますよ

興味があればぜひ部室を覗いてみてくださいな


こんな曲好きな子も大募集だよ

| 管理人の独り言 | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
学祭も終わって
 一段落した感じです。

ライブやバザーに来てくださった皆様本当にありがとうございました。

我々も部全体でよりよい演奏ができるように今後も頑張っていきます



関係者のみなさまも本当におつかれさまでした!!
個人的には今年もいい学祭になったと思います。

今週の土曜は打ち上げですね…一体どんな懺悔ネタが飛び出すのか…
今日から何練習しようかな

これとか




やっぱりこれかな


| 管理人の独り言 | 22:25 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
この頃
 寒くなってきましたね。

僕らは一応文化部なので、急に冷え込んだりすると風邪が大流行しちゃったりします。

みなさんお体には気をつけて!

さてさて、もうすぐ秋コンの発表会ですが…

一年生のみなさんは頑張ってね!



| 管理人の独り言 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
obohn
 広大Jointも無事に大盛り上がりで終わり、お盆・合宿が近づいてきた

今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはと言えば色々したいことはあった気がしますが

時間がフワフワと過ぎていく毎日を過ごしております。

そろそろ合宿の曲も覚えないとな…

台風が近づいてきてますがお気をつけて

こんな夜はYoutubeでも観ながらうどんでも食って過ごしましょう












| 管理人の独り言 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
きっかけ
 こんばんは。夏の夜いかがお過ごしでしょうか。

テスト週間真っ最中ですが頑張りましょう!

さて、HP管理人が交代し、わたくし3年生のSATOになりました。よろしくお願いします。

軽音楽部のブログなのでそれらしいことを書けばいいのだろうか…

軽音部に入って高校入れるともう6年目になります。

僕が軽音部に入ろうと思ったきっかけは、親の影響で聴いてたサザンやら洋楽のCDで
ロック、ブルース、ソウル、フォーク、たまにジャズ、邦楽では歌謡曲などを聴き始め、
高校でハーモニカとギターを買い(ロクに練習しませんでしたが)大学に入ってからはファンクやHR/HMとかにも手を出してみちゃったりして現在も幅を開拓中であります。

一人のミュージシャンが影響を受けたミュージシャンを色々調べて聴き始めるのは楽しいですよ。

僕の場合は、サザンからクラプトンやビートルズ、ディランやサッチモ、ビリージョエル、レイチャールズ、クリムゾン、ツェッペリン、リトルフィート、フー、ニールヤングなど数えればきりがないくらいの人、バンドを教えてもらいました。そこからまたルーツを追っていけば…

夏休みに入ったらこういうことを探求していくのもまた一興かと思います。

こんな感じでブログ続けていっていいんですかね??

岡山は今日も晴れだった


| 管理人の独り言 | 00:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
さてはて
 6月がきましたよ!元気ですか!ぬめともです。


わたくし一時期は暇したりビル地下で服をたたむ仕事に明け暮れたりとしておりましたが、最近は研究助手という名目で学校の方に毎日行っております。バイトも辞めてないので地味にハードです。

先日は朝バイト→午後研究室→夜バンド練という強烈な一日を過ごしたりもしました。死ぬかとおもったですぜ。


さて終末はジョイントライブですな!皆さん肝臓の調子はどうですかな?

当方は今週晩酌を心がけてみておりますが、ビールはすぐに腹が膨れていかんですな。

まぁ明後日はひと暴れできたら良いなぁと思っております。


1年生の諸君もがんばっておくれ!



夏コンも近いなぁ・・・がんばらねば。


夏コンが終わったら木村カエラでもやろうかしら。笑



あ、なんか貼ろう。
最近tuneのベースが(見た目だけで)欲しいなぁと思っているのですが、このメーカーのベースは実に様々なジャンルのミュージシャンに使われておるのです、という動画たちです。
ベーシスト以外の方はおそらくどうでも良いです。

まずは妖怪ヘビーメタル!陰陽座の義経!



そしてフュージョン!ナルチョ様!


最後は兄蔵!



いやはや、カシオペアってばすごいなぁ。。
| 管理人の独り言 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どうもどうも

 ご無沙汰しております!NUMEです。

今週から練習枠をblogにUPしてみようと思い、試行錯誤しておりました。

サイズ修正をiPhoneでできたら完璧になるので、乞うご期待でございます。


あとはもう一件テストです。いわゆるアフィリエイトというヤツですね!
下の教則本をみんなで買うと何%か(消費税分くらい?)の還元があって、それがある程度蓄積されるとAmazonギフトカードがもらえるよ!という。。
まぁ所詮は某大学の片隅の部活のブログですので、大したことにはならんと思いますが。大したことになれば部の機材を。。


あ、一応商品の説明をば。
見ての通りベースの教則本です。ベースを始めたばかりの人が一冊目に買う本ではないですと思います。
が、「左手」「指弾き」「ピック弾き」「スラップ」、、とカテゴリ分けされた中に重要なフレーズが満載ですので、ベースの何たるかを知って壁にぶち当たった頃にやってみると大変良い、かもしれません。

因みに自分もまだまだ弾けないフレーズだらけです。笑



こんだけ書いておいてナンですが、部員の方には貸します。笑
| 管理人の独り言 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年度ですよ!
 新歓期なので、ざっと来て/見てくださった方にわかるような部活の紹介をしておきたいではないですか!


どうもこんにちは!岡山大学鹿田軽音部です!

鹿田軽音は岡山大学の医・歯学部が集まる鹿田キャンパスにおける、唯一の軽音楽部です!
(いわゆる「本学」と呼ばれる津島キャンパスには、2つの軽音楽部があります)

ですので部員は医学部・歯学部を中心として現在約40名!キャンパス内では中程度の規模…かな?
「楽器なんて触ったこともないし、バンドなんてちょっと敷居が高いかも、、」なんて方も大丈夫です!経験者が多いわけではなく、大学にはいって初めて楽器を触るような部員が半数程度(もっと多いかも)を占めています!
そんな先輩たちですから初心者にも非常に優しく、「どんな楽器を選んだらいいの?」「練習ってどんな感じでするの?」といった疑問にも、親切に答えてくれます!
もちろんその他の学校の悩み・履修科目の相談なんかも気軽に聞けますよ!


部活としての活動形態は少し変わっていて、基本的には全体で集まる「毎週土曜昼にある部会」と「部活主催のライブの準備・本番・打上」に出ることが最優先事項になります。
部会では各バンドの練習時間を決めたり、連絡事項が伝達されたりします。
ライブは様々な場所で行うのですが、基本的には準備(音響・照明・受付)から片付けまで全部自分たちでやります!
その他の活動は基本的にはバンド単位で行われ、部室のスタジオ(2部屋)を利用しての練習がメインになります。
もちろん個人練にも部室は使えます!部室はおそらく鹿田キャンパスのどの部活よりも快適です!笑


年間の活動はだいたい以下のようになっています!

4月:新勧イベント+新勧ライブvol.1
5月:新勧ライブvol.2
6月:ジョイントライブ( /w 軽音ロック)・・・津島キャンパスの軽音楽部と一緒にライブ!
7月:夏コン・・・部活最大のイベント!オーディションを経て選ばれたバンドがライブハウスで大暴れ!
8月:合宿・・・今年も兵庫のハチ高原かな?
   今年は広島大学との交流→ライブもあるかも!
9月
10月:秋コン・・・1年生のデビューライブ!
11月:学祭ライブ・・・学祭期間中は体育館を借りきってライブします!夢の2days!笑
12月:冬コン
1月:新年会
2月
3月:雛コン・・・卒業生を送り出すライブ!

と、ライブが非常に多いです!ライブに出るのも最初は緊張すると思いますが、次第にステージを楽しめるようになってきますよ!

今年度はもう少しイベントが増えるかな・・?

あ、4月の新勧イベントはコチラでチェックしてください!


気になるお金の話もできたら良いのですが!あまり詳しくないのでざっくりと・・・。
入部にあたり鍵代が500円!
基本的には部費が毎月1000円!(年に1,2回臨時徴収?)
各パート(ギター、ベース、ドラム)毎に「〜〜基金〜〜円」が毎月だったり隔月だったり!
コレにライブ毎の打ち上げ代を加えたらだいたい全部になるのではないでしょうか?

おそらく部活の中で高額な部類ではない・・・はずです!


・・とざっと紹介してみましたが、実際の雰囲気を感じたい方!是非是非部室に遊びにきてください!
「軽音楽部ってちょっとコワい・・・」という方、とりあえずパソコンからホームページを見てみてください!そんなに僕たちコワくないですよ!

バンド経験のある方はもちろんのこと、音楽が好きで好きでしょうがない貴方も!
部員一同で見学・入部をお待ちしております!



お、いい記事が書けた気がする!笑

| 管理人の独り言 | 00:50 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
雛コン、卒業式が終わりまして・・
 次は新勧ですね!

あれやこれや思うところ、書きたいことはあるのですが、とりあえず業務連絡から!

<ライブ録音方法の変更による音源アップロード!の巻>


メーリスでも回しましたアレです!

雛コンの音源をさくっとmp3に変換し、皆様お手元のウォークマン、iPodに取り込めるように致しました!
PAの皆さんありがとう!録音バランスの不満は前出しの彼にね!笑

ゲストフォルダのアクセスはこちら

こちらに進み、ホームページで写真を見るときと同様のパスワード「1○○○○○○5○○」を撃ちこめば、各バンドの音源をダウンロードすることができます!
ファイル名左側のチェックボックスにチェックを入れて、その上の「ダウンロード(各駅)」をクリックしてもらえればよいかと!
そこから「許可」「インストール」なんかをちょいちょいと選んでもらえればなんとかなる、、、かと!!

(めんどくさいかとは思いますが、大容量ファイルを扱えるUploaderがなかなかないので…)

あ!ちなみに公開期間が2週間となっております。お早めに!

分からん方はコメントなり直接連絡なりでお願いします。


<写真データをください!の巻>

ここ最近でOBライブ、雛コン、卒業式と、各種イベントがあれよあれよという間に進行しております。


皆さん写真、撮ってますよね!?

やはりこういうのを振り返るのは早いうちが良いです!
ライブでの演奏中の写真、卒業式の集合写真はもちろん、打ち上げでのあんな写真やこんな写真まで・・ひたすらに募集します!

SDカード、USB、CD-Rはたまた圧縮してメール、、、なんでも良いので、是非是非お願いします!お早めに!



個人的に撮った写真でここ最近のイベントを振り返ると・・・

<OBライブ>
最年少出演(?)のキーボーディスト!


<追いコン>
初ライブ!のバンドも少なからず有りましたね!



<卒業式>
まさか、この男、、、遅刻しているッ・・・!!


以上です。よろしくお願いします。
| 管理人の独り言 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |