CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ホームページもCheck!!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
RECENT COMMENTS
OTHERS
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS

Shikata K-on Blog

岡山大学鹿田軽音楽部のブログでございます!
複数名の部員がひっそりと更新中!


| - | | - | - | pookmark |
いやはや
どうもどうもホームページ隊長はNUMEです!

あのページやこのページ、結構頑張って作って更新しているわけですが、
そうしているとやはり気になるのは「検索エンジンでの検索結果」ですよね!

暇な時にちょいちょい検索して調べていたのですが、久々にチェックしたらなんと!

『鹿田軽音』で検索

といった感じでしっかりとトップにランクインされているのでありました!
作った当初は先代のページが上位にあってヤキモキしたなぁ。。
※完全に余談ですが、検索結果1ページ目の中央あたりに面白いモノがあります

いやはや皆様ありがとうございます!



で、次の目標は

『岡山大学 軽音楽部』で検索

ココで1位をとることです!「岡大の軽音といえば鹿田ですよ!」みたいな。。笑



みなさんがんばっていきましょう!また知恵をお貸しくださいな!



というわけで(どういうわけか)、ひっさびさにインターネットに転がっている役に立ちそうなアレコレでも書いてみようか、ということです。

今回紹介するのはコレ!
聞々ハヤえもん」です!

mp3、wavなどのいわゆる音源を再生するためのソフトなのですが、我々音楽をやってる者にとっては有り難い機能が盛りだくさんでございます!

例えば…
・再生速度変更
速くて手のつけられないあの曲を自分の可能な速度から練習!

・音程変更
ありますよね?ダウンチューニングでちょっと…って曲。
邪道ではありますが選曲時に利用すればレギュラーチューニングでの雰囲気を把握できますし、ひょっとダウンチューニングでやることになっても個人練ではチューニングを変えずに練習できちゃいますよ!

・A-Bループ
耳コピなんだけどココのこのフレーズがどうしても聴きとれない!
どうしてもこのフレーズだけが弾ききれない!みっちり練習せねば!
というそんな貴方に。

・EQ
ベースラインを強調して耳コピの助けに!また一方で自分のパートの音を抑えて弾きながらの練習も!


ちょっと気になりません?
使い方はweb、マニュアルをご参照あれ!

ご家庭での練習のお供にどうぞ。
| Online Tips | 21:24 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
9月です

皆様は夏休みを如何お過ごしでしょうか?
既に学校が始まって死にそうになっています管理人MUNE→NUMEです。

教室がバラバラで自分の配属先も一人のため、「学校始ってしまった」感を周りと共有できなくて寂しいですね。
AGA氏は元気なのかね?また近況と素敵なグルメ@TOKYOをココで書きなぐるといいですよ。

あ、学祭バンドが徐々にできてるようですね。
僕も先日選曲があったのですが、歌モノらしいベースラインが弾けそうでワクワクしています。
あともうひとつワクワクすることがあるのですが・・・こちらはまた今度で。



さて、5日ほど誰も何も書かなかったので、Online Tipsを1つ。

「youtubeの動画を!最も簡単に!多彩な形式で!取り込む!」

ソフトもナシでイケる方がみなさんいいですよね?
そこで出てくるのが「TubeFire」というサイトです!
(因みにこのサイトを見ること自体に大した意味はありません。使い方の説明があるくらい・・

使い方はとっても簡単!
取り込みたい動画を開いている状態で、アドレスバーの
「http://jp.youtube.com/watch?v=・・・・・」
に「fire」を打ち込んで、
「http://jp.youtubefire.com/watch?v=・・・・・」
にするだけ!

あとは出てくるページの誘導にしたがって、好きな形式を選んで変換→ダウンロードするだけです。
ipodに音源として取り込むだけならmp3で良いですし、動画なら取り込む対象に合わせた形式にするだけ。
広告やら何やらが多いのがネックですが、無料でやってるサービスってこんなもんですね。

皆様もお暇ならどうぞ。


よし!動画!
いわゆるイケメン揃いです。
ペパーでライブがあったので見に行ったのですが、ボブの女の子が死ぬほどいました。
The BAWDIES - YOU GOTTA DANCE

| Online Tips | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |